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ブログ

2020.02.22

食育…魚について

寒くなったり暖かくなったりしながら、春が近づいていますね

お散歩に行って、つくしを見つけたそうですよ

進級・進学まで、あと1週間とひと月。

基本的生活習慣の見直しをしたり、進級する保育室で過ごしたり…

子どもたちが期待感を持って、進級・進学できるように考えています。

 

そんな中、いつもみんなが食べている給食の魚

中嶋商事の社長さんご夫妻に来て頂き、魚について学びました

 

まずは、いろいろな魚を見せてもらいました。

 

「魚市場では、その場でお金を払うのではなく、このような札を付けていきます」

たくさんの説明を聞いて、先生たちから「へ~、そうなんだ~」と声が聞こえてきました。

大人の私たちも、大変勉強になりました。

 

ここで、クイズ

たいは、天然と養殖では、色がこんなに違うんです。

クイズ①・・・どちらが、天然でしょう?

 

クイズ②・・・この大きい魚は、何の魚でしょう?

(ヒント 博多雑煮に入っている魚です)

クイズ③・・・小さいサイズの魚は何という魚でしょう?

(なんと同じ魚なのに、サイズによって名前が違うのです。)

 

これは、うろこです。見えます

クイズ④・・・うろこは何のためにあるのでしょう?

 

クイズ⑤・・・歯がある魚と歯がない魚がいます。なぜでしょう?

 

たいようぐみ

大きな魚に、みんなびっくりして見つめていました

 

ほしぐみ

興味津々・・・お話を聞いて、目を大きく開いて、観察中

 

にじぐみ

口の中はどうなっているかな?なかなか見ることができない貴重な経験です。

 

こだまぐみ

魚釣りゲームで、魚の図鑑を見ながら魚を作ったばかり。興味はひろがります。

こんなに近くで、こんなに大きな魚を見たのは初めて

 

そらぐみ

聞きたいことがたくさん。

これは何?こっちは何?なんで…?なんで…?

 

ひかりぐみも、部屋の窓から魚を見せてもらいましたよ

 

〈 解体ショー 〉

あっという間に、内臓がだされ、三枚おろしができました。

みんなの給食は、このように食べやすいようにして持ってきてもらっています。

 

そらぐみのお友達が作った魚のペンダントを渡して、みんなでお礼を言いました。

 

まだまだ終わりではありませんよ

そらぐみは、魚の骨ぬき体験をしました

どこに骨があるか、手で触ってから抜いていきます。

だんだん要領よくできるようになりました

 

最後に記念撮影

 

最後に「命をいただくこと」についての話をして頂きました。

私たちは、魚の命をいただいているのです。

感謝の心を持って、残さず食べなければいけません。

改めて大切なことを学び、給食にでた魚をいつもと違う気持ちで食べました

今回来て頂いて、本当に良かったです。

業者の方のやさしさや、笑顔にふれて、子どもたちの中にも

何か残るものがあったことと思います。

どうもありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです

 

大きなヒラス、スズキ、タイ、ブリ、ヤズ、タラ、サワラ…

持ってきていただいた魚の名前を思い出すのに、かなりの時間がかかりました…

末松でした

 

 

 

クイズの答え

①白い方が天然。赤い方は養殖。

②ブリ

③ヤズ

④外敵や細菌から身を守るため

⑤食べ物の違いで食べ方も違う。歯がない魚はそのまま丸のみしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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