ずっといっしょにいると
いろんないっぽがめにみえる
たつことができなかったのに、
つかまったらたつことができる
いつもはのぼれなかったのに、
そのばしょにのぼってすわっている
すうじやようびがわからなかったのに、
くりかえすことでわかるようになっている
いっしょにいるとき
めにみえないいっぽもあることをしんじてる
すきなおもちゃをかせなくても、
ずっとつかうのはだめだなっておもうことができる
おともだちといっしょにあそぶことができなくても、
さびしいきもちをもつことができる
わからなくても、うまくできなくても
くやしいきもちをもつことができる
めにみえないいっぽが、めにみえるいっぽになるとき
じしんとやるきにみちあふれる
またしたいっておもう
たとえ、めにみえないいっぽのままであっても
めにみえるいっぽになるためのいっぽであることはまちがいない
めにみえるいっぽをふやすだけがたいせつではない
めにみえないいっぽをふやすこともとてもたいせつ
おとなにとっては
らくかもしれないけれど、
すぐにこたえをおしえてはだめ
できることをあわててもだめ
なんでだろうね?いっしょにあそんでみようか?
あと●●かいだけがんばってみよう
たべたらぱぱみたいにつよくなるかもよ
こういったくりかえしが
かんがえるちから(のうのこやし)へのいっぽになるから
おもいやりのちから(こころのこやし)へのいっぽになるから
からだのちから(からだのこやし)へのいっぽになるから
これからもはぐくんでいく
これからもしんじていく
こどものいっぽ、またいっぽ
本年4月より新たに保育所保育指針が改定され、
・「乳幼児保育」~「学校教育」への接続・連携について
・「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」について 等
が内容に盛り込まれました
職員は「遊びを通した総合的な指導」を
食育・体育・徳育・知育の観点から
目標とねらいをもって取り組んでおります
子どもの将来のために
「イマ」を大切に
事務室横に掲載しておりますので、ご都合がよろしければご一読ください