昼間は暑くもなく寒くもなく、心地よい天気が続いています
お散歩日和ですね
牛乳パックで作った入れ物に、どんぐりをたくさん拾ってお散歩から帰ってきました
手には落ち葉を握りしめて、嬉しそうに見せてくれます
秋の自然を満喫している子どもたち。
先生たちは散歩に行くときも子どもたちに常に声を掛けながら、子どもたちの成長を見ています。
全体的な計画、年間カリキュラム、月案、週案…
個々の成長に合わせて計画を立て、ねらいにそって日々の保育を行います。
お散歩にもねらいがあります。
身近な環境に親しみ、触れ合う中で様々な興味や関心をもつ。
様々なものに関わる中で、発見を楽しんだり、考えたりしようとする。
見る、聞く、触るなどの経験を通して、感覚の働きを豊かにする。
天気が良い日は散歩に出かけて、まだまだ秋を楽しみたいと思います
不審者を発見
みんなは急いで不審者の見えないところへ…
不審者がいなくなると、3歳以上児はそら組に集まり「いかのおすし」の話をしました。
いかない、のらない、おおごえでさけぶ、すぐにげる、しらせる
〇〇や先生から急に来られなくなったと電話が入り、急遽〇〇ぎ先生が不審者に
「なんか今日は女の人やった」
同じかつらをかぶり、同じ眼鏡をかけ、同じようにマスクをしても…
子どもたちには、わかるようです。男か女か…さて誰でしょう
本日は来年度に向けての入園前説明会を行いました。
可愛いお友だちが、たくさん来てくれました
1年が早いですね。
来年度新しいお友だちが来る時は、そら組のみんなは小学生
それぞれの子どもたちが、自分らしく自信をもって小学校へあがれるように
今大切にしたいことを職員みんなでよく話し合い、実践していきたいと思っています。
以上、末松がお伝えしました